日記

健康を趣味にしてみる💭

こんにちは、おかず姫のるかたんです♡

 

 

すぐにこっちのブログも更新するつもりだったのに、全然更新できずにいてすみません😭

 

 

自分のペースを大事にしちゃうとつい脱力系になっちゃいます。💭

 

 

ずっと昔からなんですけど、いくら寝ても休んでも疲れていて、ストレスの少ないような生活をしたり、リフレッシュにスパとかにいっても、全く取れない疲れに悩まされていました。

 

 

家でゆっくりするって言っても、全然有意義な休日とかではなく、ひたすら布団に潜って読書するか寝てるかボーッとしてるかで夜になります。笑

 

 

先日もブログでも少し触れているので、ブログを読んでくれているみんなはなんとなく感じていると思うのですが、私のメンタルの落ち込み方って本当にやばいんですよね。

 

 

友達がよからぬ方向に行っているのを感じると、自分のことのように落ち込みすぎたり、考えすぎちゃったり。

 

 

自分のことでもないのに、感情移入して本気で心配して。結局他人の人生について一喜一憂したってなんの生産性もないし、何を言ったって本人自身でしか人生は変えられないのに。

 

 

それからというものの、一人の時間を多くして、いっぱい休んで、気持ちを回復させようとするけど全然元気にならないんです。

 

 

それからなんとなく、食生活とか睡眠効率とか代謝とかが圧倒的に原因な気がして、『うつ消しごはん』っていう本を読んでみました。(↓これ!私と同じお悩みを持つ方にはおすすめの本です)

 

 

とりあえずそこに書いてあることには、タンパク質と鉄とビタミンをとにかく効率よく摂取して、糖質は抑える、睡眠時間は6〜7時間が最適。みたいなことが書いてありました。

 

 

私は普段は白ごはんとか、コンビニ弁当、カップラーメン、野菜ジュース生活で、これで栄養は補填できているつもりになっていたんですけど、全然タンパク質もビタミンも鉄分もこれらの中から摂取できていなかったんですね。(コンビニなどに並んでるお野菜は促成栽培の物が多い上に、消毒加工などにより栄養素はほとんど残っていないようです。。)

 

 

しかも睡眠時間もあえて長くしてたので、8〜9時間は取っていて、全体的に効率が悪すぎました。

 

 

そして運動不足や、水分摂取量も1日500mlほどで、本当に改善の余地しかなく、ここ1、2週間はサプリメントでビタミン、ナイアシン、キレート鉄を摂取し、1日2回プロテインをのみ、週に2回サウナに行くという生活をしておりました。

 

 

水も1日1.5L飲むようになり、昨日から睡眠アプリも導入して、睡眠時間を6時間半にしたら、久々に寝起きがすっきりで感動しました(*´ω`*)

 

 

運動不足は今の新しい引っ越し先の近くでジムを探すつもりですが、見つかるまではタイ古式マッサージに週1回通うことに。

 

 

ここ数日ですっかり元気になりました😭

 

 

サウナも1回いけば一人で7回くらい水風呂とサウナを往復します。

 

 

余談ですが、サウナで身体をあっためてから水風呂で急激に身体を冷やすと、自律神経と副交感神経がスイッチングされ、その際にアドレナリン、ノルアドレナリン、エンドルフィンというホルモンが分泌され、若干トリップ状態になっているらしいです。

 

 

水風呂を出た後の数分間がボーッとして気持ちいいので、あっついサウナも冷たすぎる水風呂もがんばれます。(震え声)

 

 

この生活を継続して、10月から健康で早起きできる身体を作って、美大の予備校に通うつもりです。

 

 

私、本当に学校が苦手で、いっつも寝坊していたんですけど、今回ばかりは自分から学びに行くので、そんなことがないようにしたくて:;(∩´﹏`∩);:笑

 

 

まずは生活習慣からがんばるぞ〜ʕ•ᴥ•ʔウオ-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ふうちゃん より:

    るかたさん、こんにちは〜
    何時も楽しく拝見させて頂いてます
    まだまだ猛暑日・熱帯夜続きますよね
    こまめに水分補給して猛暑日・熱帯夜をのりきりましょう
    大事な作品ですので無理せず身体と相談しながらリラックスして下さい
    次も楽しみに待ってます
    ありがとう、お疲れ様

  2. コメ男爵 より:

    こんにちは。健康への意識も美大という目的意識からなのですね。るかたんならきっと何かを掴んで次のステップへの糧となさるだろうと思います。
    るかたんの前向きなお姿に私も勇気づけられます。ありがとう。
    まだまだ健康面で何かと過酷な状況が続きますがお身体に気を付けて。

  3. 坊主51 より:

    るかたんさん。
    こんにちわ。

    ブログの更新ありがとうございます。
    マイペースに更新してくださいね。

    サウナいいですね。
    無理せずに楽しんでくださいね。

    いい予備校にあえますように。

  4. tetsu より:

    るかたんさん、凄いです
    今までの自分の生活を反省し、見直し、改善して行くなんて、
    思っていてもなかなか実行できないのにそれが出来るなんて。
    そう言う前向きな生き方をするからこそ魅力が全身から溢れ
    ていると思います。
    これからの活躍も心から応援しています

  5. イシハラ より:

    るかたんさん、こんにちは。
    自分は会社員なので、ある意味ペース維持を助けられている感じがすることもありますが、一人で活動するのは、自己の健康管理やペース感も全部自分なので大変だと思います。

    オカズヒメのサイトやYoutube本編だけでなく、このブログやサブチャンネルもいつも楽しく観させてもらってます。大変だと思いますが、これからも新しいコンテンツお待ちしてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です