日記

おやすみフリル。。

こんばんは、おかず姫のるかたんです。

 

昨日からえーいちと一緒にりっちゃんの家にお泊まりしに行っていたのですが、今日の朝おうちに帰ってきたら、私の飼っていたお魚のフリルくんが水槽を揺らしてもヒレを動かしてくれなくて。

 

あ、亡くなったんだ。。。

 

って気がつきました。

 

3ヶ月前くらいからずっと水の底でじっとしてて、明日行っちゃうんじゃないか、明日行っちゃうんじゃないか、と心配していたので、今朝方急にいってしまって全然実感が湧きませんでした。

 

昨日の夜、久々に家を空けたので、フリルに念を飛ばしていたというか、元気でいてねって友達の家から送ってたんだけど、その時にいってしまったのかな。。。

 

それとも、私が帰ってきて、その時にいってしまったのかな。。。

 

水槽からフリルくんを手で掬い上げた時、ヒレが体にピッタリくっついて、本当に小さな体でした。

 

こんなに小さな体で最後まで頑張ったんだね。。。

 

先日ブログで、フリルくんが亡くなったら、家にある植物の根元に埋めてあげるといいよとアドバイスをいただいていたので、一番大きな植木の根元にフリルくんを埋葬しました。

手を合わせていたら涙が出てきちゃいました。

 

2年近く一緒にいたから。。

 

お魚を飼うときは、餌の量をなるべく抑えると臓器に負担がかからず長生きすると一番最初にネットで見つけて毎日実践していました。

 

でも、こんなに長生きをして、最後ご飯を食べれないくらい老衰してしまうくらいだったら、毎日お腹いっぱい食べさせて、ある日ぽっくり亡くなってた、、、って方がフリルも幸せだったのだろうかと考えてしまったり。

 

ハムスターの諭吉が亡くなった時もすごく悲しかったけど、お魚でも悲しいから。。

 

お別れが早い生き物はしばらくお迎えしないことにします。笑

 

でも、家にある植物の根元に埋めてよかった、これから引っ越したとしても、なんだかそばにいてくれる感じがするし。

 

何よりも私の心の中にいるから。

 

明日からもまた、一緒に生きていきます。

 

おやすみなさい。また明日^^

 

POSTED COMMENT

  1. タックん より:

    個人的には、あまり長生きの生き物を飼うのも不安になるよ( ;゚皿゚)ノシ こっちが先に逝く位に悲劇的な事も無いと思うから( 。゚Д゚。) 最期まで思ってあげたなら、それで良いo( ゚Д゚)o 土に埋めるまで出来たなら、言う事無しですm(。≧Д≦。)m

  2. ふうちゃん より:

    今晩は〜、るかたんさん〜

    何時も楽しく拝見させて
    頂いております〜

    フリル様のご冥福を
    心よりお祈り致します〜‍♂️

    無理せず・焦らず・ゆっくり
    るかたんさんのペースで
    身体を休めて下さい〜
    ファイト、るかたんさん

    次も楽しみに待ってます〜
    ありがとう御座います〜
    お疲れ様で御座います〜‍♂️

  3. たけ より:

    るかたんへ

    こんばんは。
    フリル、とうとう逝ってしまったのですね。
    いつかはこの日が来るとは思っていましたが…
    でも小さな命の尊さを慮るるかたんの、優しい気持ちに触れることができて、心が和みます。

    るかたんは一所懸命大切に思いやって、やれることは全てやったからこそ、フリルはこんなに長生きできたのだから、きっとフリルも喜んでいると思います。

    心の中に生きるフリルと、また明日から気持ちを切り替えて、一緒に朝を迎えられると良いですね。

  4. hiro より:

    フリル君天国に旅立ってしまったんですね,ご冥福をお祈りします。
    るかたんが帰宅して,いつもの顔を見て安心して旅立ったと思います。
    心にポッカリと空洞ができてしまったと思いますがこの悲しみを乗り越えていつもの笑顔の似合うるかたんに戻ってくださいね.
    何時も一緒に居られる所に埋葬されてフリル君 も喜んでいると思います。
    これからも一緒にいてあげてください。

  5. 弁慶(弁慶のひざうら) より:

    綺麗なヒレが印象的なフリルでしたから・・・・辛いですね。
    ペットはこれがあるから心にきてしまいますが「踏ん張って」くださいね。

  6. たっちゃん より:

    フリル君はるかたんの気配を感じて亡くなられたのではないですかね。最後をるかたんに看取られて幸せだったと思いますよ。
    ご冥福をお祈りします。
    フリル君の思いは、るかたんの胸の内にしまわれているのですから、安心して成仏出来たと思います。るかたんも早目に日常の生活を取り戻して下さいね。

  7. さとし より:

    フリル君お疲れ様でした。これからもるかたんを見守ってあげてくださいね。
    気が向いたら姿を変えて又るかたんに会いに来てくださいね。ありがとう、さようなら。

  8. くあとろ より:

    るかたんへ、

    フリル君、天に召されたのですね
    すごく落ち込んでらっしゃると思います
    ペットは飼う側は選ぶことができますが、飼われるペット側は飼い主を選ぶことができません。でもるかたんに選んでもらえたフリル君はとても幸せな人生だったと思います。
    悲しい気持ちは誰からなんと言われようが癒やされません
    時間しか解決してくれないと思います。
    その悲しいと思っている時間こそが何よりのフリル君への供養となると思います。
    悲しまないでとは言いません、十分悲しんであげてください
    その優しい気持ち、素敵だとおもいます。
    でもゆっくりでいいのでるかたんも元気を取り戻して下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です